12月の子育てひろば

12月子育てひろば

今日の参加は、お母さま1名、お子さん1名、係5名。
読書は「無邪気な教育」~選集おさなごを発見せよ~。
本文「人間の力によって、思うがままに子を産むことができないように、生まれた後の子どもも、やはり、主として自然の法則によって、順序よき発達をしていくのです」から、
『無邪気』の意味を考え合いました。おとなは『よくみる・よくきく・よくする』忘れてはいけませんね。
そのあと、ケーキのスポンジを焼いて、デコレーション、クリスマスケーキを作りました。
気軽にケーキ作りに取り組めるよう、スポンジの材料の配合は、1:1:1!
温度や混ぜ方がポイントです。キメ細やかでふわっふわの上質なスポンジ生地が焼きあがりました。
お弁当の後に「いただきます」。
1歳になったばかりのYくんは今日初めて「いちご」を口にしました。
1口目、大きくパクッ「ちょっと酸っぱい~」お顔、でもやっぱり気になる・・・
ちょっとずつちょっとずつ・・・「おいしい~」。
今日も子どもの「無邪気」にたくさん出会いました(*^_^*)
次回は、
2018年1月19日(金)
読書「おさなごを発見せよ」~おさなごを発見せよ~
内容「おいしいおやつを手作りで」ドイツ風おやき等を実習する予定。
持ち物:お弁当、エプロン、三角巾、布巾、引き用具
お子さまの持ち物:お弁当、水筒、お食事エプロン、お手ふき、お茶
実習実費がかかります:100円前後
申込締切り:1月17日(水)
12月は体調不良のお母さま、お子さまもいらっしゃいました。
寒さがこれからますます厳しくなります。
皆様、お身体お大事に、よいお年をお迎えください。
1月は、また、元気にお会いできますように。

 

2017年12月8日金曜日

 

2018年01月06日